悩んでいる人「IT転職するのに、ワークポートはいいの?悪いの?未経験でも転職したいのですが」
このページの信頼性
ブログを書いて月収1万円を達成し、未経験でIT転職しました。
副業で会社の代表もしております。
のぶ「ワークポートの評判は実際どうなのか、メリットとデメリットで
わかりやすく比較していきましょう。」
ワークポートの評判は最悪?転職者の本音口コミ【未経験IT転職に向いているか】
メリット1 IT Web ゲーム業界の案件に強い
ワークポートはITWeb業界に強い理由、それはワークポートが転職支援を始めた当初からIT、Web、ゲームの求人案件をずっと取り扱ってきたからです。
他の業界に比べてもIT、Web、ゲームの求人案件との相性が良く転職がうまくできています。
メリット2 未経験からエンジニア転職をサポート
ワークポートは転職の中でも特にITWebゲームのクリエイティブ職が強い事は話しましたがクリエイティブ職に対しての未経験の就職率がとても高いです。
- その1:クリエイティブ職の企業とのコネクションが強い
- その2:未経験の就職のサポートが手厚い
まずクリエイティブ職との企業のコネクションが強い
まずクリエイティブ職との企業のコネクションが強いということですが、
ワークポートは2003年の立ち上げ当初からずっとクリエイティブ職に特化してきています。
のぶ「長年の信頼関係があるということですね」
企業としてもワークポートさんの紹介なら大丈夫でしょう。という信頼があるからです。
その信頼を活用できるので未経験でも転職しやすいという数値が出ています。
転職しやすい評価実績
- ワークポートとしても16年の実績があるから安心
- 有名な転職サイトのDODAリクナビネクストの転職アワードで6年連続転職成功第1位
これはかなり安心だと思います。
ワークポート公式ホームページ https://www.workport.co.jp
登録が1分であるところがストレスフリーで助かりました。とりあえず登録で、電話をいただいて、一人じゃないので進むのが楽です。
異業種からの未経験転職が成功する
ワークポートは特に20代から30代の未経験転職に特化しています。
のぶ「未経験で企業の期待に応える無料サポートが充実しています。」
ワークポートが一番重要視しているのが未経験の20代からのキャリア形成を重要視していますので、ワークポートに相談すると未経験20代から就職してキャリア形成するまでの流れを
相談し、把握した上で転職活動に頑張ることができます。
のぶ「相談しながらキャリア形成を話せるのは、心強いですよね。高校や大学、社会に出てもなかなかありません。」
有名企業とワークポートのコネクションも強い
SEGAGames、Cygames、ガンホー、サイバーエージェントなど有名企業へのコネクションもあります。有名企業でなくてもクリエイティブ関連の業界であればかなりの求人数がありますので、とりあえず有名企業に入って業界の最先端を体感したいとか近くのIT企業に入って自分の私生活とのバランスを保ちたいとか様々な選択肢があると思います。
有名企業とワークポートのコネクション
- セガゲームス
- サイゲームス
- ガンホー
- サイバーエージェント
- pixiv
メリット3 対応が早いので転職までスムーズ
ワークポートには転職をスムーズに成功させる独自の仕組みがあります。その仕組みを利用することで対応が早くスムーズに転職することができます。
転職したい方の転職をスムーズにさせるための考えられた仕組みです。
- コンシェルジュサービス
- クオリティの高い転職支援サポート
- 厳選しつつ豊富な求人数
- 転職をサポートするツールの提供
- 面接をサポートするアドバイザー
のぶ「ワークポートの転職しやすい仕組みを見ていきましょう」
無料コンシェルジュサービス
ワークポートはコンシェルジュサービスがあります。
このコンシェルジュサービスは、まずあなた自身とワークポートの担当者の一対一で話をしてくれることです。仕事面だけではなくあなたの実現したいライフワークや生活スタイルについても一緒に話し、あなたに向いている業種会社を
ワークポートの経験豊富なスタッフが一緒に考えてくれます。
その時間も取ってくれるのですからあなたのことをどこの転職サイトよりも理解してくれて良い転職につなげようという意識を持って取り組んでくれると思います。
のぶ「転職コンシェルジュはワークポート独自のサービスで、
かっこいいお兄さんから素敵な女性、ダンディなおじさままで、
いろんな方がコンシェルジュに対応してくれます会うのが楽しみになります。」
クオリティの高い転職支援サポート
転職したい業界のアドバイザーが「あなたがよりよく転職するためにどうしたらいいか?」と考えてくれます。
よりよく転職するとは仕事だけのことではなく、あなたがやりたい生活スタイルなども考慮して転職のアドバイスをもらいます。
ワークポートとしては
是非このクオリティを体験してほしいと言っています
と言っていますので転職する時の求人サイトの一つとして使って見るのはアリかもしれません。
厳選しつつ豊富な求人数
ワークポート自体は専門業種の転職サイトです。
他の転職サイトで登録していた場合でもぜひワークポートに登録して一度求人を見てみてください。
とうたっています。なぜそこまで言えるのか調べてみると
ワークポートコンシェルジュより
ワークポートは一度登録して見れる求人は全体の10から20%その他の80%は非公開求人です登録することで担当コンシェルジュが非公開求人2マッチングしてくれるので是非登録してマッチングしてみてほしい
といっています。
のぶ「コンシェルジュの方から非公開求人をマッチングしてくれるので、
他の求人サイトでは出てこない求人を、転職先候補にできるメリットがあるんですね。
これは選択肢が増えるわ・・・。」
転職をサポートするツールの利用が無料でできる。
ワークポートで使えるオリジナルツールでe-コンシェルというツールがあります
転職する時は最低複数を一度に申し込むと思いますがその一覧を一括で見ることができます。
のぶ「やはり一覧で見れるって言うのが人間は見やすいですよね。」
個別にクリックして1ページずつ見るのも大変ですし、比較しにくいですから。
またその管理画面にワークポートからのおすすめの転職会社が社名など公開して順番に入ってきます。
自宅に居ながらにして今の企業の選考状態を見たりワークポートからのおすすめ求人案件をチェックして応募することができます。
このサイクルの速さも転職に有利なポイントです。他の転職サイトではここまでなかなかできないでしょう
のぶ「普段見ている画面の中におすすめ転職がポンと出てくるのはとってもわかりやすいですしなんか自分が選ばれているような気持ちになって嬉しいです」
のぶ「実際に可能性があるのでこういう風にお勧めが出てきますちょっとワクワクしちゃいますよね」
面接を個別サポートしてくれる転職コンシェルジュ
面接は就職する上で一番大事なポイントだと言えます。
ワークポートももちろんそのことを十分承知しており面接にものすごく力を入れています。
ワークポートは面接で全てが決まるというキャッチフレーズのもと、
今まで転職を成功させてきた実績とデータを使って面接に向けての書類の書き方、
IT企業に対する面接へのアドバイスをしております。
会社としては相当自信を持っていました。
のぶ「コンシェルジュと二人三脚でアドバイスをしていただけるので本当にスムーズに進めていくことができますこれは結構快感ですね」
一人で行う面接より心強いです。
メリット4 登録が簡単でした。
実際登録が簡単でした。他の求人サイトと違うのは1分で終わるぐらいの登録情報を入力して
他の求人サイトではたくさんの自己紹介の項目を書かなければならなかったり登録するのにも30分ぐらいかかったりとなかなかの仕事量でした。
のぶ「その上自分をアピールする文章もなかなか書くのは難しいことですのでそのぶん余計時間がかかります。他社転職サイトでは、最初から自己アピール文を書いていく必要があったりします。」
一人で頭を悩ませながら一人で挫折することもないですね
のぶ「筆者も他のサイトでも登録したことがありますがこの登録の様式は本当に簡単です。」
ワークポートを使うデメリットも把握しておきたい
のぶ「メリットのみでなく、ワークポートを使うとデメリットがありますので、参考にしていただければと思います。」
デメリット1 IT Web ゲーム業界の案件以外弱い
デメリットとしてITWebゲーム業界の案件以外弱いというふうに口コミサイトでは書かれています。
このページを検索してきてくれた方でワークポートを転職サイトとして使おうとしている方はIT、Webなどのクリエイティブ職に興味がある方だとか、IT業界の営業に興味がある方だと思いますので、
それ以外の案件が弱くても全然問題がないと思います。
案件紹介が質より量
案件紹介が質より量という風に口コミサイトで言われています。
あなたの強みや今までの経験未経験でもワークポートの無料プログラミングスクールを使って努力する姿勢などを評価してワークポートも案件紹介をするはずです。
大抵の場合、一社受けてそれで一発合格何ていうことは少ないと思います。
未経験転職したい方にとっても紹介案件の量は重要になってくると思います。
のぶ「そもそも紹介案件がなければ転職できないですしねいくつか紹介案件を回してもらうためにも量は確保しておかなければならないというのはワークポートとしても大事なサービスの一環だと思います」
質より量という口コミの評価は正しいようですね。
デメリット2 やりとりが事務的でそっけないことがあった
やり取りが事務的でそっけないということはあるかもしれません。
のぶ「受けたいサービスは転職をすることですからね。
気持ちの良いサービスは付加価値であって、目的ではないです。」
受けたいサービスは転職をすることですからね。
気持ちの良いサービスは付加価値であって、目的ではないです。
実績は業界ナンバーワンなのですからワークポートに登録することで転職が有利に働くことは確実と言えると思います。
他の転職サービスを利用してわかったワークポートがおすすめな人
ワークポートがオススメな人はまずIT業界で働きたいという希望を持っていること。
次に未経験で働きたいという方にとってオススメだということです。
ワークポートはその二つに特化しています。
ワークポートがオススメな人
- IT業界で働きたい方
- 未経験で転職サイトを探している方
未経験の方が技術を身につけるためのプログラミングスクールはいくつかありますけども、転職サイトとその中で無料のプログラミングスクールを受けるということがワークポートの業界の唯一の強みですね。
のぶ「プログラミングスクールを受けるだけでも無料の所から20万円〜60万円ぐらいかかるところまでありますからね。無料で育ててくれるなんてすごいです。」
ワークポート公式ホームページ https://www.workport.co.jp
ワークポートの登録から転職、退職までの流れ
まず登録から転職までの流れです。
まず1分ぐらいで転職相談サービスに登録できます。
入力項目は名前や住所連絡先希望職種そのぐらいです。
そうするとワークポートから連絡が来ます。
まず最初に面談の日程調整をしてくれます
のぶ「まず面談をしてあなたを見てくれるところがコンシェルジュサービスなんですね」
次に近くのワークポートに行き軽い面談をします。
そうすることであなたに合った求人情報が届くようになります
書類作成提出面接
ワークポートの無料の履歴書や職務経歴書作成サービスを使って転職しやすいように書類を作成できます。
その書類が評価してもらえる書類になるようにワークポートで診てくれるサービスです
面接内定
面接する企業に、ワークポートコンシェルジュからの紹介ということで、まず第一関門はクリアしてます。ワークポートの紹介だからある程度の人物であるということがクリアされています。その上で面接をしてコンシェルジュと戦略を練った上で面接をすることによって内定通過率を上げることができます。
内定、入社
内定をもらっていざ入社が決まったら、現在の会社を円満に退社するために、コンシェルジュがサポートしてくれます。
仮に現在の会社が退職しずらい時は、退職代行サービス
の使用も検討してみるといいかもしれません。
ワークポートのよくある質問
ワークポートのサービスで有料サービスがありますか
のぶ「全て無料で利用できますと、書いてありました。」
ワークポートのサービスを使うにはコンシェルジュと会わなければいけませんか
のぶ「はい、会うのが前提になってますので、
合わないで転職したいという方はワークポートは使いにくいと思います。」
ワークポートはどんな会社ですか
のぶ「株式会社ワークポートは2003年に設立された転職エージェントです。総合的な人材サービスを主事業とし、人材紹介や自社メディアの運営などを行っております。転職はITWebゲームのクリエイティブ部門が強いです」
株式会社ワークポートは2003年に設立された転職エージェントです。総合的な人材サービスを主事業とし、人材紹介や自社メディアの運営などを行っております。転職はITWebゲームのクリエイティブ部門が強いです
ワークポートではどんな相談に乗ってもらえますか
のぶ「転職時期、キャリア円満退職の方法など、転職から退職まで転職に関することであればあらゆる相談や質問にお答えしてくれます。」
相談に行ったら求人企業の紹介はしてくれるのですか
のぶ「転職コンシェルジュとの面談の上あなたに合った企業の紹介をしてくれます」
ワークポートをきっちり活用して成功率をあげる
のぶ「結論から言うと担当と直接会って見ましょう。」
ワークポートの特徴はなんといっても転職コンシェルジュです。
ただ紹介するサイトというだけでなく人と人が会って話をすることに重きを置いている会社のため、採用会社としてもワークポートを選びたいという思いがあります。
準備八割実践2割の法則に則ってうまくいく可能性が上がります。
学歴、職歴、スキルを正直に答える
学歴職歴スキルは偽りがないようにしましょう。
嘘を言うと信頼関係が崩れるのでこの人に紹介するのはちょっとやめておこうかなという気分になってしまいます。
推薦文は必ず自分の目で確認する
ワークポートで結構便利なサービスがありまして、
Web履歴書職務経歴書作成サービスというものがあります。オンラインで履歴書を作成できてPDFへの書き出しや職務経歴書の作成編集を管理できます。もちろんそれをオーブンに使うこともできますし、何も知らずにゼロから作るというのも難しいので、一度利用してみると役に立つと思います。
のぶ「特に職務経歴書は結構難しかったですね私は職務経歴書を書くのにお金を出してテンプレートを買ったので無料で利用できるというのはとても便利なサービスだと思います。ちなみに私がそのテンプレートを買ったのは1000円でした。」
2週間に一度は連絡して意欲を見せる
こまめな連絡をしてみましょう。
転職を成功させるコツになると思いますけど、コンシェルジュがあなたの転職をサポートしてくれるのであなた自身もやる気があることをアピールしていく必要があります。
のぶ「こまめに連絡をくれる転職希望者だとコンシェルジュ仲良くなれて、もっとあなたのことを考えてくれると思います」
担当キャリアアドバイザーと相性が合わない場合は変更する
担当のコンシェルジュは変更することができます
のぶ「この人とちょっと合わないかもなあと思ったら変更を申し出ることもできます安心ですね」
◼ワークポートはIT転職や早い時期で転職したい人におすすめの転職エージェントです。
やはり転職は人を見て人を採用しますので、人と人を上手につなげてくれるワークポートのサービスを無料で使うのがおすすめです。きっと後悔しない転職になると思います
ワークポート公式ホームページ https://www.workport.co.jp
登録が1分であるところがストレスフリーで助かりました。