悩んでいる人「SEOのパクリってやっていいんでしょうか。著作権法違反とか怖いんですけど・・・」
この記事の信頼性
SEO戦略を駆使し、1万円を売ることができました。
のぶ「著作権法違反は駄目ですが、そうならないように記事を作っていく方法があります。」
SEOのパクリ戦略【パクリは問題ない】
SEO戦略はパクっても問題ありません。
その理由はSEOの本質は読む人のためになる情報を提供することだからです。検索キーワードから流入してくる読み手の知りたい情報は、大体決まっていますので、同じような記事になってしまうことは到底考えられることです。ですので同じような記事になってしまうことはよくある話です。
しかしGoogleで検索しても、同じ記事が1位から10位までずらっと並んでいることはありませんよね。それは検索者にとって意味のないことだからです。
ですからそのような検索結果にはなり得ないし、Googleがそのようにしないわけです。
SEOのパクリが問題ない理由
- SEOの本質は読家のためになる情報
- 同じような記事になってしまうことは考えられる
- 検索結果に同じような記事が上位表示はされない
のぶ「【SEOの本質】読者のためになる情報であることが大事です。そのために「戦略をパクリ」読者に有益な情報を届ける。」
ではどのような検索がGoogleに望まれるのでしょうか。
それは検索者にとって有益な情報であるということ一択です。では有益な情報とは一体何なのか。それは経験談であったり体験談であったり、検索してくる情報について専門的であったりすることです。同じキーワードで記事を書いても、執筆者によって経験や言葉の使い方は様々です。そんな中で例え同じ見出しで記事を書いたとしても人により生い立ちや経験値、文章の書き方はすべて違うので、オリジナルの記事になるというわけです。
読者に有益な情報とは
- 体験談や経験談
- そのキーワードに関する専門家
のぶ「有益な情報であるということが大事です」
◼やってはいけないパクリ方はあります。
やってはいけないパクリかたはあります。それは著作権法違反になるやり方です。
著作権法違反になるパクリ方
- テキストのコピペ。
- 画像の許可なくパクると著作権法違反です。
のぶ「blog記事を書くときにやりがちですが、注意が必要です。」
そうならないように順番に解説していきます。
*テキストのコピペは著作権違反になります。
コピペをすると著作権法違反である上、Googleもわかりますので、ペナルティを受けて上位に表示出来なくなるそうです。せっかくSEO対策でやっていてももとも子もないので、やらない方がいいと思います。
のぶ「では、どのようにパクるか。(悪い意味ではなく、SEO戦略をどのようにパクるか?)」
キーワードで上位表示されている記事の分析をします。
分析方法は、上位のblog記事のh1.h2.h3タグをメモして、自分の言葉で書き直すこと。
SEO対策のパクリかた
- 上位のblog記事のh1.h2.h3タグをメモ
- 自分の言葉で書き直すこと
のぶ「これで記事のタイトルと見出しが出来るようになります。」
あとは、記事のタイトルと見出しに肉付けしていくだけです。
SEO対策のパクリかた2
- 自分の言葉で書き直したh1、h2を用意
- 用意したh1、h2を見出しに、本文を肉付けしていく
- 肉付けの方法は、主張、理由、具体例の順番です
のぶ「これで、blog記事を作っていけます。
私はこの方法で記事を書き続けて行けるようになりました。」
ここまで来るのに3か月目でこれました。
最初は記事が書けなくて1記事6時間とかかかっていましたが、上記の型にしてからは1記事1時間程度で下書きが出来てしまいます。
文章を書いていくのが楽しいです。
ライティングは向いているのかもと思ってちょっとライティング人生が楽しいです。
*画像を許可なくパクるとこれも著作権違反です
無料の素材と、写真サイト
【無料素材】 かわいいフリー素材集「いらすとや」
【無料画像】 Unsplash.com
パクリよりも早いSEO戦略
パクリよりも早いSEO戦略とは、自分の経験をblogにする方法です。
例えば債務整理をしたことがある体験を持っているかたは他のブロガーでは経験をしたことがないリアルな情報がかけますし、債務整理で検索してくるユーザーは、そのリアルな情報が知りたいからです。
そういった体験談は専門性がたかく、Googleの検索結果で上位表示します。
自分自身の経験したリアルな情報をblogにしていくことで、SEOにめちゃくちゃ強い独自性の高い貴重なblogができていきます。
パクリよりも早いSEO戦略とは
- 自分自身の経験をblogにする
- リアルな情報がユーザーに信頼性
- SEOに強いblogができる
のぶ「私がこの記事を書けるのも、経験してきているからです。過去の自分に伝えて行けるイメージを持って、かんたんに、実践できるようにイメージして書いています。」
自分の経験談や得意なことを記事に書くのが正解です。
自分自身の経験とパクりテクをあわせると、さらに独自性がたかく、誰も真似できないサイトが出来上がります。
パクリで、検索ユーザーの欲しい情報を読み取ることができ、そのユーザーが知りたい項目に、あなたの経験をアウトプットしていくのです。
私達の人生経験が、必要な方に必要な情報の発信方法で伝わるようになるのはとても楽しいことです。(私は楽しいんですよね。)
注意点は、自分語りはニーズがないということです。
自分の言いたいことを言うのではなく、質問にたいして主張、理由、具体例で答えましょう。具体例でちょこっと体験談は披露する程度です。まずはニーズに答えましょう。誰も自慢話を聞きたいわけではなく、情報を知って、やれるようになりたいのです。
自分の体験談とパクリで最強記事を書くことができます。
- パクリでニーズを把握
- ニーズに経験をアウトプット
- アウトプットは、主張、理由、具体例の順番です
のぶ「だいぶ感じはつかめてきましたか?SEO戦略のぱくり部分を解説しますね」
SEOのパクリ戦略は有効そのやり方を解説
では実際にどうするか解説していきます
まずは検索キーワードを決めましょう。
他のかたのブログで検索すると分かりやすいのですが、他のブロガーのダメ出しとか思われてしまうのも嫌なので、自分の記事で説明します
私のこのblogだと、「IT 転職 オススメ」とキーワードを決めます。
パクる生地のアウトラインを読み取る「ラッコツール」
まずはキーワードをきめて、そのキーワードの見出しを見つけていきます。
ここは無料ツールを使うことで楽にやっていきます。
ツールはラッコツールです。キーワードの見出しを自動で抽出してくれて上位10サイト表示してくれる優れものです。
無料で十分なので使ってみてください
アウトラインを決める
アウトラインとはH1H2タグのことです
今から、画像でh1タグとh2タグの抜き出し方を解説します。
上の画像の様に、ラッコツールでit転職おすすめとキーワードを入力し抽出ボタンを押します
上位10サイトが出てきますので、そこからH1H2タグをメモします
アウトラインを自分の言葉で目次に書き起こす
見出しを見ながら、タイトル、h2タグを自分の言葉に変えながら作っていきます。
これが目次です。
アウトラインを目次に書き起こす方法
- メモ帳を用意します。
- メモ帳に箇条書きで先程のh1 h2タグをコピペ
- 先ほどのh1 h2タグを自分の言葉で書き直します
- h1 h2タグがずらっと並んだはずです
- これが検索ユーザーの聞きたい質問項目になります
のぶ「この目次が、質問項目。この質問にたいして、自分の知識をアウトプットして記事を作成していきます。」
もくじに肉付けするように記事を書いていきます。
この目次が、検索ユーザーの聞きたい内容です。ここまで来たら、それぞれのh2見出しに、主張、理由、具体例の順番です。答えていくだけで記事が出来上がって行きます。
質問項目に答えて行きます
- それぞれh2タグに順番に答えていきます
- 答え方は主張理由具体例の順番です
- これをH2タグごとに繰り返していきます
のぶ「この型をずっと使っていきます」
【辛い】ブログSEOは記事量産がポイント質の良い記事を量産するには、自分の未経験領域ではとてもつらい。
ブログSEOは検索キーワードをたくさん拾ってくることでアクセスを集めます。ですので記事を先ほどの方で繰り返し作っていく。
記事数が多いほどアクセスが集まりますので、そこからアクセス解析をしてSEOを施していきます。2020年からのSEOは質の良い記事が絶対です。質の良い記事を量産していくにはただパクるだけではすぐに行き詰まります。
ですから自分が経験している体験している領域をパクリを入れて、強い記事を作っていくことがブログSEOの一番のポイントです。
真面目に書くあなたの記事が有益になる時代になったので、真面目な私もチャンスがあり嬉しいです。