Ruby on RailsでHerokuへデプロイする方法

programming

-超初心者向け-【Ruby on Rails】でメモアプリを作って【Herokuへデプロイ】

プログラミング初心者「アプリを作ってHeroku(ヘロク)へデプロイってなに?」

この記事を読むとこんなことがわかります。

  1. 【プログラミングでできること】ふわっとしたRuby on Railsでできること
  2. 【メモアプリとは?】メモアプリってこんなんなんだ。ということ
  3. 【言葉の意味を解説】Heroku(ヘロク)でデプロイっていう意味

のぶ「プログラミング未経験の人にわかる言葉でわかる範囲で雰囲気だけ説明する記事です。」

こんなことができるようになりたい!という人は、私も学んでできるようになったスキルハックスがオススメします。超楽しいよ!
-Skill Hacks- 動画で学ぶWebアプリ開発講座

Ruby(ルビー)ってプログラミングで、こんなことできるんや!?
ってことがわかってもらえればいいなと思ってこの記事を書きました。

1)【プログラミングでできること】ふわっとしたRuby on Railsでできること

まず、Ruby on Railsというプログラミングをやると、こんな風に楽しい。

のぶ「とにかく、面白い。」


これが、できたメモアプリ。実際に使えます。
でも、サーバーずっと稼働させてないのでリンクはきれちゃうから、リンク一応載せておきますが、アクセスできないと思います。

私の作ったMemo App https://nakagawa0317-memo.herokuapp.com/

2)【メモアプリとは?】メモアプリってこんなんなんだ。ということ

メモアプリってこんなんです。

1、クリックして、メモを新規作成します。


すると、次のページが開きます。

2、タイトル、メモの本文を入力します。


タイトルと本文(コンテンツ)を入力して、「create(クリエイト)」ボタンを押します。

すると、次のページに行きます。

3、トップページに戻り、メモが出てきます。


先ほど入力したメモが一覧になって出てきます。

形は違うけど、スマホのメモアプリと一緒ですね。

3)【言葉の意味を解説】Heroku(ヘロク)でデプロイっていう意味

Herokuっていうのが、無料でアプリをアップロードできる場所で、デプロイというのが、「アップロード」っていう意味です。

のぶ息子「なんでデプロイいうの?」

のぶ「んー、スマホでうまくアプリ動かん!って時に、スマホを再起動するじゃん。デプロイって、再起動して使えるようにするって意味があるっぽい」

パソコンのアプリの場合、

  1. サーバーを止める
  2. アップロードする(更新する)
  3. サーバーを起動する

という工程がいるので、その工程を含めて「デプロイ」っていうようです。

のぶ「まぁ、アップしたよ!使えるようにしたよ!ということで概ねOKです!」

Herokuの無料の登録方法は別の記事で画像11枚を使って書いています。

こんなことができるようになりたい!という人は、私も学んでできるようになったスキルハックスがオススメします。超楽しいよ!
-Skill Hacks- 動画で学ぶWebアプリ開発講座

稼ぐ、節約する

skillhacksの動画教材を友達に勧めてみた。 1

悩んでいる人「トラックドライバーで週6日労働 結婚できないですよ。辛くはないけど、この先不安かな」 手取りで27万きるくらいだけど、朝4時から夕方4時まで仕事。これでも楽な方です。 この先給料増やして ...

mineoで月額2000円以下で解約手数料もなし。 2

悩んでいるのぶ「iPhone6で、データ通信だけしたい。」 SIM比較をすることになりました。 沖縄に1日いくことになり、 1、Qua tub 01(SIMロックあり)と、 2、iPhone6(ソフト ...

-programming

© 2024 いちろうblog