プログラミング学習を勧める阿久比のニンジン生産農家いちろう。

programming

プログラミングの楽しさは「学習環境」。お金をかけなくて苦しいのは当たり前。

プログラミングが苦しい。楽しくないならやめた方が良いかも?

プログラミング学習初心者は、プロゲートやドットインストールなどの無料でできるプログラミング学習法で勉強すべき!

そんな流れが常識になっていると思います。

プロゲートは可愛いキャラが出てきて、パズル形式なのでやっている分にはちょっと楽しかったです。しかし、それでコードが書けるかといえば、あまりそうでもない気がします。

プログラミングって、一番難しいのは「環境構築なんですよね」

プログラミングは一番苦しい環境構築を、一番最初にやらなきゃいけないの

一番難しい作業をやらなきゃいけない。しかも最初に。
だから挫折します。

本当に難しい。
どうしたらいいかわからないので、いろいろ調べますが、半日経ってもわからない。
そんなこと当たり前の世界でした。

と言うことは、「環境構築をいかに簡単にできるようにするか」
「いかに教えてもらえるようにするか」
この2点をクリアしておくことを前提に、学習環境を選んでいく必要があります。

苦しいプログラミング。好きこそものの上手なれ!の世界とは言いますが?

好きって、続けられるから好きになっていくって言うのあると思います。
何にも知らないまま、なんの支援もなしに、続けられるってよほどの忍耐力のある人か、
マゾなんじゃないですか?

私が半年以上プログラミングもブログも続けていられるのは、しかも稼げているのは
続けられる環境を最初に用意したからです。

苦しいプログラミング学習を、常に勉強をし続けないといけない?

常に勉強をし続ける=プログラミングを続けると言うことです。
続けている=学習できています。
そんなに心配することはないと、思いますよ。

プログラミングを仕事にして給料もらっている方とよくTwitterで会話しますが、
彼らがソロっていうのが、1日5分でも、触れば上出来。という言葉です。

5分って、1行書けば5分経ってしまうこともあります。
だから、最低1行書けばいいんです。

続けなければいけないと気負うより、

「あ、これをやればいいのね」という明確な課題と、質問できる環境。
それが全てのプログラミング学習の基本です。

学習環境さえ整えてしまえば、あとは「1日何分やるか?」ということだけ。
簡単なんです、学習し続けるということは。

「プログラミングがわからないから・・・」と苦しくて嫌いになりそう?

プログラミングを学ぶ=とりあえず手を動かす

と思っていただければ、なんの問題もありません。

では何をすればいいの?というのが、「学習環境」です。

例えば、私がお勧めするのはプログラミングスクールです。

プログラミング学習の苦しさを軽減するには無料がいいか、有料がいいか?

私の実体験からのオススメは、有料一択です。

その理由は、環境構築が難しいから。

無料でできる範囲って、プログラミングコードを書くことができるんですが、
環境構築はとても難易度が高いんです。

環境構築とは、「プログラミングをする上での、準備」です。

プログラミングは準備が難しく、準備する量が多いんです。

この難しい準備である「環境構築はとにかくトラブルが多い」んです。
だから、有料でお金払って、助けてもらう環境を用意しておかなければ、私は続けられませんでした。

今では大体トラブルが自力で解決できるところまで成長したと思います。
質問することも、めっきりなくなりましたからね。

それでも、お金をかけて質問できる環境は維持しています。
その理由は「仲間がいるから」と「必ず助けてもらったほうが早いから」という2つの理由からです。もちろん、私が助ける立場のこともあります。

プログラミングが苦しくて楽しくなくてもプログラマーになるには?

正直に言って、プログラミング自体が楽しいかといえば、今はそんなに楽しくありません。

最初はプログラミングができるようになるだけで、やった!とか喜んでいて楽しかったですね。

では今はどうなのかと言われれば、その知識と環境構築の技術を使って、サービスを作るのが楽しいんですよ!

これがプログラマーの楽しさだと思うんですよね!

やっぱりプログラミングの知識を身につけてよかったことは、
仕事の環境を選べるんです。

私は2歳になる男の子を保育しながら自宅でプログラミングし、兼業で農業経営をしています。

農業だけでは面白くないというのと、こどもと同じ環境にいたかったから。

とても楽しい生活を送っています。
Webで稼ぐという点においてはプログラミングの知識は本当に役に立ちます。

1番の難しさは「最初の環境構築」なんです。

できるようになってきても、環境構築や仲間とのコミュニケーションのために、「学習環境にお金をかけています」

ですから、無料にこだわらずに、どの環境にお金をかけて、自分の仲間を作っていくかと意識して、一番最初の学習からお金を払い、学習することを私はお勧めします。

ただ、高額でなくともいいと思います。

私が使ったのは、スキルハックス と、人生逆転サロンの2つにお金を出して、学習環境を用意した結果、半年で月50000円の副収入を作ることができました。

そして、今後も続けられると思います。

楽しく、学習できることを祈っています。

稼ぐ、節約する

skillhacksの動画教材を友達に勧めてみた。 1

悩んでいる人「トラックドライバーで週6日労働 結婚できないですよ。辛くはないけど、この先不安かな」 手取りで27万きるくらいだけど、朝4時から夕方4時まで仕事。これでも楽な方です。 この先給料増やして ...

mineoで月額2000円以下で解約手数料もなし。 2

悩んでいるのぶ「iPhone6で、データ通信だけしたい。」 SIM比較をすることになりました。 沖縄に1日いくことになり、 1、Qua tub 01(SIMロックあり)と、 2、iPhone6(ソフト ...

-programming

© 2024 いちろうblog