未経験から副業を作るのが今流です。

programming

【未経験から副業】を作って、Web系へIT転職が【いま流】

困っている人「テレワークの働き方、いいですよね。どうしたらそんなことができるIT企業に転職できますか?」

こんな疑問が浮かんできます。

  • Web系のIT転職が良いって聞いたけど、実際どうなの?
  • テレワークの働き方がしたいけど、どうしたらいいのかわからない
  • そもそもWeb系ってなに?

もう、ITと関係ない仕事していた人は、全然わかりませんよね。とりあえず、検索してみる。的な〜。

のぶ「そうですよね。私も最初は全然、知りませんでした。」

この記事を読むと、こんなことがわかります。

  1. ITスキルがあると、副業が作れる
  2. IT転職のWeb系とは「具体的に何なのか」
  3. 副業を作れる人材に採用が来るか。

それでは、行ってみましょう!

未経験から副業を作って、Web系へIT転職


こんにちは。今日は未経験から副業を作って、Web系にIT転職する方法について話します。

未経験から副業を作るなんてマジで無理。さらにWeb系なんて転職できるの?

なんて思うかもしれませんが大丈夫です。

私は未経験から副業を作って月1万の売上になりました。
月1万なんてしょぼいじゃん?なんて思うかもしれませんが、

月1万が作れるなら月2万も作れますし、
時間をかければ月5万も行けます。

月5万を稼げると年間60万になって結構バカにならない金額だと思います。

実際に月60万を出世で稼ごうとするといつまでかかるか分からないですけど、
副業で自分で稼ぐなら自分が頑張ればいいだけなので、

ぶっちゃけいつ昇給するか分からない会社でいつまでも過ごすより、
副業OKな所に転職したほうが早いですよ。

では順番にIT転職でWeb系の会社に就職するために副業をどう組み合わせるか説明していきますね。

IT転職で、Web系とは、ホームページ作成、集客のこと


一般的にIT転職でWeb系と言うとホームページ作成や、ホームページでの集客のことを言います。

簡単に言うとその二つなんですけども、ホームページ作成って言ってもずっと昔からありますし、ホームページの集客というのも昔からあります。

でも今のホームページの作成と集客はGoogleの検索のアルゴリズムも変わってきていますので、ちょっと昔とは事情が変わってきています。

過去のホームページ作成と現在のホームページ作成

過去のホームページ作成は、「ホームページが欲しい」という需要に対して作っていました。そのため、質に対しては、あまり着目されていませんでした。

今はGoogleの検索が「検索した人の役に立つようなホームページ」がすぐに出てくるように検索の仕組みを変えたので、「本当に役に立つホームページを作るのが仕事」になってきます。

売れるホームページ作り = ユーザーの信頼を集めて、役に立つホームページ

が求められています。「作る側」は難しくなりましたね!

のぶ「でも、使う側からしたら、そのほうがいいですよね〜。」

今のWeb系の仕事

  1. ホームページを作る仕事とは
  2. 集客する仕事とは

1)ホームページを作る仕事とは


ホームページを作る仕事とは、

基本的には会社や個人からホームページの作りたいという要望を聞いてそれを形にすることを仕事にしています。

その時の要望とは

  • ホームページを名刺代わりにしたい
  • ホームページで集客をしたい
  • ホームページで自社や自分の情報を公開していきたい

というニーズがあります。

それを聞き取って形にしていくのが、ホームページの制作会社の仕事になります。

ホームページ作成を仕事にしている方々

  • 一貫して一人でやっている自営業やフリーランス
  • 受注して作業を分業して納品する会社

このようなスタイルで仕事をしていますね〜。

今回は転職ということなのでWeb系のホームページ制作会社の仕事になります。
ホームページ制作会社の仕事はまずコーディングするコーダーという仕事があります。HTMLを書くCSSを書くその二つでホームページを作ります。

2)集客する仕事とは

もう一つは集客をする仕事があります。

  1. ホームページ制作と組み合わせて集客をする
  2. 持っている自社サイトに集客をコンサルティングしてほしいと依頼がくる

場合があります。

Web系の集客とは

検索エンジンや、SNSからの集客のことです。

具体的に言うと
今私たちが持っているパソコンやスマホやタブレットから欲しい商品やサービスを検索して、

その時に

自社のホームページにアクセスがくるようにする

というのが集客する仕事です。

集客する仕事についてはこれだけあります。

  • SEOで集客
  • リスティング広告で集客
  • SNS,SNS広告で集客

SEOと言ってGoogle検索で上位表示することによってアクセスを上げて集客する方法

リスティング広告と言って聞いたことあると思いますけど、
GoogleAdWordsとかヤフーのリスティング広告などを使ってお金をかけて集客する方法。

具体的にはワンクリック30円とか人気の広告だと100円とかそういった金額になります。

広告を運用したりする仕事もあります。

未経験から副業を作ってWeb系へ転職する強み


ここまでWeb系の会社の仕事の話をしてきましたけど、
実際に未経験でWeb系の会社に就職しようと思う人は結構いると思います。

なぜならホームページは普段目にするものだしなんとなく楽しそうだし親近感があるから知る機会も多いですよね。

ですからIT企業と言うと一般的にはホームページを作る仕事なんでしょ?
何て思う方が多いと思います。

では採用する側はどう考える?

未経験でホームページを見たことがあるし、なんとなくやってみたいと思う方を全員採用するかというとそういうわけでもありません。
ではどういう基準で採用していくのか順番に見ていきましょう。

のぶ「ぜひきてください!と言われるには?」

会社は人材欲しい

 

  • Web系の会社は、未経験人材でも欲しい人はいる。
  •  

  • 未経験人材を選ぶ目線は、成長していってくれるか
  •  

  • 副業を作れる未経験人材は、正直ほしい

Web系の会社は、未経験人材でも欲しい


Web系の会社は未経験人材でも欲しいというのは正しい情報です。
実際のところ仕事がどんどん増えていく流れにあって、仕事が増えていく分、
ウェブサイトも欲しくなります。

タウンワークや地元の情報誌に乗せるよりインターネットのホームページに乗せた方が安く効果を出せるということも多くなってきました。

そんな感じになってきているので、ホームページの需要がますます伸びてきています。

伸びてきているので

注文に対して供給が追いつかなくて人を入れたい会社がたくさんあり、どこの会社も同じような状況なので未経験でも欲しいということになります。

未経験人材を選ぶ目線は、成長していってくれるか

では会社が未経験の人材を採用するとしてどのような基準で採用して行こうと思うのか?
それは自分で独学して成長していってくれるかどうかということです。

インターネットの業界は先ほども話した通り1年2年で新しい技術が出てくる世界です。

インターネットの業界で10年やっていたとしても
2年後には新しい技術が出てきて、

新しい技術に対しては皆同列の素人なのです。

ですので新しい技術に対して自分で調べて身に着けてアウトプットできる人材が欲しい。

逆に言えば独学できる人であれば未経験でも何の問題もない。

採用できるということなのです。

副業を作れる未経験人材は、正直ほしい

では「未経験人材で独学できる」ということはどういうことなのか?

一つは副業を作れるということです。

ここでいう副業というのは簡単なブログの作成などです。

  1. 今流行りのアフィリエイトができる
  2. 月1万稼げる
  3. アクセスが月に1000PVある
そういった実績がある方は未経験といえども採用されるぐらい会社は欲しがる人材です。

そこまでブログを育てることができるということがWeb業界の仕事にかなり役に立つ技術だからです。

別にものすごく特化している必要はありません。

例えば月に100万稼いでいるだとか50万稼いでいるだとかそういったような実績がなくても

  • ブログを作っているとか、
  • ブログにアクセスが集められる
  • SEOの対策を調べながらやってみている。
  • その結果これぐらいのアクセスが集まるようになってきた

何ていうことでも、何もない未経験よりよっぽど差がついています。

副業と転職、あなたにとっても、人生攻略組になれる


ブログで月1万円の副業を持って、
Web業界の転職をすることで相乗効果が生まれるようになります。

相乗効果が生まれる

  1. 仕事で学んだ知識を自分のブログに載せる
  2. アクセスが集まり、月1万円だったものが月15000円に
  3. 月15000円だったものが月3万円に
月3万円副業で稼げるあなたは月収が3万円アップするということです。

今までのITではない会社では副業が禁止だったり、
副業をしてはいけない
しているやつが悪いそんな風潮があったと思います。

ですが、ITの業界では

あなたが副業で月収3万円アップすればその力を会社に活かしてもらえるので、
会社自体の業績もアップします。

あなたも収入が上がり会社に利益が残るようになります。
あなたは会社から学び自分の収入に生かすことができます。

これが副業を推奨しているIT企業の狙いです。

副業をやるメリット

 

  • 副業が、あなたの人生を楽にしてくれる
  •  

  • 副業と同じWeb系の会社が、副業を加速させる
  •  

  • 人生、仕事を選び放題

副業が、あなたの人生を楽にしてくれる

副業があなたの人生を楽にしてくれる。

このブログを見ている方は副業をやってみたい、
そしてIT企業に転職したいそう思っている方だと思います。
あなたの思っている通り副業があなたの人生を楽にしてくれる、それは間違いないと思います。

副業を作りつつ収益を上げつつIT企業に転職してあなたの人生を楽にしていきましょう。

副業と同じWeb系の会社が、副業を加速させる

副業と同じWeb系の会社が副業を加速させます。

副業といっても実際にはたくさんの作業をしていく必要があります。

その作業を本業と同じものであれば本業で毎日慣れていきますし、そのまま副業に生かすことができます。

そのまま生かすことができれば改めて勉強する必要もありませんし
「もう少し改良してみたらどうかな?」と、今よりも上を目指すことができます。

それに回数をこなして「作業をする」ということを当たり前にしていくことができます。

アプローチする会社は、転職エージェント比較を見ると、普通にWeb検索するよりもとても多い求人を見ることができます。仕事を見てから、何に転職するか決めていくのもアリです。

本業=副業。仕事内容が同じであれば、どんどん成長していけます。
作業する時間が、全然違いますからね。

私も最初はブログの記事を4000文字書くのに半日以上かかっていました。

のぶ「ですが今は最大で、半日で三つの記事を書くことができるようになりました。」

回数をこなすということは早く成長することにとても重要です。あのホリエモンでさえものすごい量の作業をしています。

人生、仕事を選び放題

人生仕事を選び放題になっていきます。
副業で生活費が出るようになると生活のために仕事をするという考えがなくなってきます。

ホリエモンの本を読んだんです。

彼は昔パソコンを買うお金がなかったそうです。
ですから新聞配達をしてお金を稼いでパソコンを作っていたそうです。

そんな彼でも今は生活のために仕事をしなくていい状態にいます。

生活費が副業で稼ぎやすいWeb系。

転職と副業を同時に進めていくことによって、
そう時間をかけずに、自分で好きな仕事をできるそんな人生にしていく
ことも、イメージできるのではないでしょうか。

稼ぐ、節約する

skillhacksの動画教材を友達に勧めてみた。 1

悩んでいる人「トラックドライバーで週6日労働 結婚できないですよ。辛くはないけど、この先不安かな」 手取りで27万きるくらいだけど、朝4時から夕方4時まで仕事。これでも楽な方です。 この先給料増やして ...

mineoで月額2000円以下で解約手数料もなし。 2

悩んでいるのぶ「iPhone6で、データ通信だけしたい。」 SIM比較をすることになりました。 沖縄に1日いくことになり、 1、Qua tub 01(SIMロックあり)と、 2、iPhone6(ソフト ...

-programming

© 2024 いちろうblog