アフィンガー5スペシャルコレクションでWebサイトを自分で作るブログ

IT転職する時に面接で聞かれるあなたの転職の理由【失敗を防ぐ】

困っている人「なんか残業多いし私はこのまま社畜なんだろうか」

この記事の信頼性

残業なし、フレックスタイムで転職して、給料は普通、時間が定時なので余裕があってそれだけで人生豊かに感じています。趣味の時間が1日4時間もあります。

のぶ「一度転職を考えてみたらどうですか?今の転職エージェントは割と時間がかからないところもありますよ。」

IT転職する時に面接で聞かれる理由は?【知らないと面接で落ちます】

It転職する時に面接で聞かれる転職理由

  • どうして転職したいのですか
  • 前の会社では何がいけないのですか

このようなことが聞かれると思います。
このようなことを聞かれた時に、残業が大変だから給料が安いからという理由を言うだけでは、きっと採用してくれないでしょう。
なぜなら採用側としてはまた同じ理由で止められてしまうのではというふうに思うからです。

不採用になる転職理由とは

  • 残業が大変だから辞めたい
  • 給料が安いから辞めたい
  • ネガティブな理由だけではうまくいきません

のぶ「今の志望動機だけではあなたの実績や力が全然分からないと思います。」

私も転職の面接の時に同じことをやりました。ですが転職はできました。どうしてできたのか解説していきますね。

採用になった実績を話した内容

  • どのような仕事をしてきたか具体的に話した
  • 仕事内容でいくら利益を出したか話した
  • 仕事をするにあたってどのような改善をしてきたか話した
  • 他の人の仕事を見て自分がどのように行動したか話した

のぶ「ちょっと言われて面白かった話ですが採用担当者に”失敗ばっかしてきてますね”って言われてました。」

失敗してきたから採用されないというわけではないわけですね。

面接で必ず聞かれる転職理由どのような理由で落とされてしまいますか


面接で話す内容では落とされてしまいます。落とされる話し方とは

面接で落とされる話し方

  • 前の会社の不満の点を言う

のぶ「不満の点を言ってはいけないわけではありませんが、不満だから転職するという内容では、この人を採用してもきっと不満だからまた転職されてしまうなと思われます。」

IT業界からIT業界へ行っても転職理由は聞かれます


同じ業界だからさあどうぞというわけでもありません。
でも逆にウェルカムという理由もあります。

その理由は圧倒的な実力を持っていることです。例えば年間1億以上の売り上げを作れたけど会社の評価が低くて給料が月1万しか上がらなかった。そのような不満では転職はできます。この人を採用すると年間1億以上の売り上げが作れるなという風に思うからです。

のぶ「シンプルですよね。報酬が低かったという問題になっていますので実力を買ってくれます。」

今の不満と自分の望むキャリアを整理する


自分がどうして転職したいのか一度整理してみる必要があります。

自分が欲しい結果とは望むキャリアのことです

  • 給料がアップする
  • 残業がなくなる

転職したい理由

  • 給料が不満
  • 残業時間が多すぎる

順番にみていきましょう

転職理由その1給料が不満


給料が不満ということは、自分の働きに対して給料が足りないという風に思っているんですね。例えば転職する時に自分がしてきた仕事を売上換算できるとわかりやすいですね。
Webディレクターの仕事をしていればサイトを納品してきた金額かける数量で自分が1年に販売した売上が分かります。

その売り上げを武器にして転職理由を作ることができますね。

例えばWebディレクターとして年間1億円の売り上げを上げてきた月給が25万円では少ないなどですね。

転職理由その2残業が多すぎ


残業が多すぎて不満というのも転職理由ではよくある例ですね。

この時も自分がしてきた仕事を売上換算できるとわかりやすいです。
転職をする際は自分の売上価値が必要になってきます

ので、そこを表現できないことには先方が転職としてあなたをとる理由が作れません。

ただ残業多すぎは苦しすぎるので、ただ単純にマークアップエンジニアとして何年仕事をしてきた。イラストレーターとして3年絵を書いてきた。そういったわけでいいと思います。
その時にポートフォリオを用意できると価値を図りやすくていいですね。

このパターンで転職できるのは就職したい会社であなたのような人材を欲しがっているときになります。

のぶ「転職はタイミングですね」

転職が初めてやIT未経験の人は転職エージェントに相談するといいかもしれません


転職が初めてや未経験の人は転職エージェントに相談するといいかもしれません。転職エージェントに相談することであなたに不利にならない条件を相談することができます。

もう一つ転職エージェントで相談すると良いことがあります。

それは言葉の使い方を教えてくれることです。
やはり転職するときには相手は人を見るプロになってきます。どのように質問したら本音が聞けるのだろうかということを考えて質問してくる人もいますので、転職エージェントと相談することで言葉の使い方を教えてもらうことができます。

のぶ「例えば残業が多すぎて嫌だという言葉を、”定時に帰って自分をリフレッシュする時間を作りたい”という風に言い換えることなどです。」

このような言い方に変えることで不満ではなくどのような生活にしたいという印象に変えることができますね。
転職エージェントは使い方次第で結構便利なところがありますよ。使いやすそうな転職エージェントを見極めて有利に転職してみてください。

転職したその後はどうなっていますか


転職した後に発生する問題として退職しなければならないということがあります。
内定を頂いた後、今の職場をどのように円満退職するかということです。ワークポートで転職すると退職代行サービスを利用できる上、退職代行の弁護士費用をワークポートがもってくれますので費用を浮かせることができます。無料で退職代行できるのはありがたいサービスだと思います。

のぶ「退職代行してもらうことで自分が退職に使う時間を浮かせることができます。
その間は好きな時間に使えますので気苦労しなくて済みます。」

のぶ「退職するときも、段取りやら上司とのかけあいやらで、何日も時間をつかいますからね。。」

その後は給料もある程度納得いく金額から満足のいく金額残業もなくなって自分をリフレッシュする時間が取れるようになりました。
転職は迷っていても辛いだけなので早めにするのがいいと思います。

  • B!

稼ぐ、節約する

1

悩んでいる人「トラックドライバーで週6日労働 結婚できないですよ。辛くはないけど、この先不安かな」 手取りで27万きるくらいだけど、朝4時から夕方4時まで仕事。これでも楽な方です。 この先給料増やして ...

2

悩んでいるのぶ「iPhone6で、データ通信だけしたい。」 SIM比較をすることになりました。 沖縄に1日いくことになり、 1、Qua tub 01(SIMロックあり)と、 2、iPhone6(ソフト ...