在宅で。人間関係に疲れている人はIが向いている

programming

【ITに転職】人間関係に疲れている人にとっては、IT転職は最高な件

悩んでいる人「今の職場、残業多くて、給料は別段多くない。いまさら転職も心配だけどね、このままの人生は嫌なんです。」

人間関係に疲れている人にとってはIT転職は最高な件


今の環境が嫌って思う人は、人間関係に問題がありますよね。

どうも、のぶです。いきなり始まりましたが、「今の仕事が嫌な理由」って給料が安すぎるか、人間関係が嫌か、残業多くて消耗しまくっている人だと思うんです。

人間って、今の環境が快適なら維持したがる生き物じゃないですか。

問題があるのに動けないって、今より環境が悪化するのが嫌だから

そうですよね。そう思う人って、上司や家族など身近な人から、おまえは今の会社やめたらどこにもいけないぞ!とか言われていませんか?

私は、親に言われていました。子どもの頃。
だからマインドブロックかかっちゃっています。

のぶ「子供の頃、もっと友達と遊びたい!とか、習字やりたい!とか思っても、ダメだよねって諦めていたし、実際ダメって言われ続けて育ちました。」

今を崩すとダメなのは幻想です。

こと仕事にかんして、IT転職の場合は全然違いますよ。

それは次の3つの理由からです

  1. IT業界は伸び続けている業界だから、市場がデカイ
  2. IT業界はスキルの世界で、スキルあれば通用するから
  3. 自ら情報発信がいくらでもできる時代だから

市場がデカイから、その波にいるだけでも普通以上の成果が出せます。

少なくとも衰退産業のなかで、給料のために働いてもスキルが残らないところにいるより全然いいと私は思っています。

それとか、うどん屋などでアルバイトするよりも、プログラミングのスキルを身につける方が、時給が上がります。

衰退しているところにいれば、現状維持しているだけでどんどん衰退していきます。
伸びているところなら、波に乗って伸びていけますよね。

人間関係だけじゃなくスキル必須業界

そう聞くと、スキルないとダメだって思うかもしれませんが、逆にスキル必要ない仕事を続けて、自分に価値が生まれますか?私自身の場合、価値が生まれることって会社の役職につけばいいのかなって思っていたこともありましたけど、会社の社長になっても別に変わりませんでした。むしろ、スキルがないと全然ダメ。役職=売上ではないので、伸びませんよね。

役職ではないんですよね。

IT業界はWebサイトが作れれば、売ればいい。簡単なことで、その行為自体は難しくないし、上司とか関係ないです。

個人で発信できる時代になったばかり。

自分で情報発信して、webサイトを作って売ったり、デザインができる人はキャラクターを作って売ったり、動画編集を売ることもできます。今ブロガーが続々と出てきています。個人指名されて、仕事を受ける時代になってきたんです。

給料のために、人間関係も我慢しないといけない件


実際の問題としてお金は必要ですよね。「だから我慢して働いているじゃん。」という方もいます。

でもそういう人生って精神すり減らして、消耗しまくっているので、本当は嫌ですよね…

タイトルの通り、給料の為なんですよね。お金さえれば解決する問題って、実際多いと思います。では今より稼ぎやすい業界は?

圧倒的にIT業界で問題ないと思います。


そうです。IT業界は稼ぎやすいんです。これだけスマートフォンが普及して、誰もが簡単にサービスをスマートフォンから利用する時代だからこそ、すごいアイディアなんかなくてもいい。

世界を変えるようなビジョンはスタートアップ企業に任せて、IT転職してしまえばいいんです。

世の中の流れ、コロナウイルスあっても、会社いかなきゃいけない


スキルさえあれば、別にパソコンで自宅でもできるじゃないですか。GMOの社員だったら、コロナウイルス騒ぎの時、すぐにリモートワークになったんですよね。会社でもパソコンでやっていることは自宅でも出来ますよね。そうならないのは、そうやって仕事できるスキルを持っていないからじゃないですかということだと思いませんか?

IT転職は人間関係に疲れにくい。それは、IT業界がスキルで成り立つから

スキルがあれば、IT業界が良いのか…と思ったら、あとはスキルを身につけるだけです。

スキルを身につけるには、仕事をしながらの場合はプログラミングスクールが適していると思います。ITのスキルはコンピューター言語なので、日本語以外の言語を理解し、使えるようにするにはメンターがいたほうがいいと思います。

プログラミング学習って、つまづいた時が、何につまづいているのかわからなくて、つまづきを解決できなくて、先に進めなくて、挫折するんです。メンターが必要な理由は、圧倒的に時間を節約できるからです。

メンターがいるとつまづいても即解決して学んでいける

人とコミュニケーションとって個別指導で学びたい人は侍エンジニア塾がオススメですね。無料で体験できる制度があって、すべてオンラインで学べます。

隙間時間で学びたい人は、スキルハックスがオススメですね。すべて動画講義で、時間は15分程度で1項目ずつ学べる。すべてオンラインで学べます。

ルートベンダー、転職を考える件


ルートベンダーの営業をやっている先輩がぼやいていました。残業が凄くて残業があるから手取りで30万行かないくらいだけど体が持たない。20代は体力あったけど、30になって、次の内勤ポストも空かないし転職したいと思っている。といっていました。

こっそりスキルハックスをオススメしておきました。スキルハックスは動画がYouTubeなので、購入すればYouTubeプレミアムでダウンロードして、オフライン再生出来るんですよね。
その先輩はルート回りしながら運転中ラジオがわりに聞いて勉強し、隙間時間でプログラミング学習しています。

会社営業部長、副業を考える件


営業部長なので、結構給料いいんですよね。手取りで35万から40万きるくらいだって言っていました。でも副業を考えているんですよ。営業一生続けるのは大変だからって。

その方は営業を夜までやっていたのを定時にして、侍エンジニア塾で学んでいます。プログラミングを学んで、自動化するのが目的って言っていました。

大手銀行SE、副業を考える件


超大手なんですが、SEを長く続けるのは大変すぎて、ブログアフィリエイトを始めていました。今は月収100万超えて、沖縄にすんでいます。3年くらいで沖縄行っちゃいましたね。

IT転職は人間関係に縛られないので、最高な件という話でした。
【失敗しない4本柱】未経験からITエンジニアへの転職で絶対に準備しておきたい4つのこと

稼ぐ、節約する

skillhacksの動画教材を友達に勧めてみた。 1

悩んでいる人「トラックドライバーで週6日労働 結婚できないですよ。辛くはないけど、この先不安かな」 手取りで27万きるくらいだけど、朝4時から夕方4時まで仕事。これでも楽な方です。 この先給料増やして ...

mineoで月額2000円以下で解約手数料もなし。 2

悩んでいるのぶ「iPhone6で、データ通信だけしたい。」 SIM比較をすることになりました。 沖縄に1日いくことになり、 1、Qua tub 01(SIMロックあり)と、 2、iPhone6(ソフト ...

-programming

© 2024 いちろうblog