悩んでいる人「Web担当として良い結果が出るSEO業者を選びたいが、どうすればいいのでしょうか?」
✔この記事の信頼性
SEO対策を自分でブログを立ち上げ、やっています。
個人でも、SEO対策を学ぶことができる上、結果を出していけます。
のぶ「よい結果がでるSEO業者の選び方を解説していきます」
良い結果が出るSEO業者の選び方それは業者に依頼しないことです。
良い結果が出るSEO業者の選び方。
それは業者に依頼せず、自分で知識を身につけていくことです。
その理由はSEO業者が、良い結果が出せるSEO業者といくらやっても結果が出ないSEO業者がいるからです。
例えば良い結果が出せるSEO業者とは、あなたの会社のウェブサイトを上位表示させてアクセスをたくさん増やして売上を上げてくれる業者だと思います。
失敗したと思ってしまうSEO業者の場合は結果的に売上をあげてくれなかった業者だと思います。
良いSEO業者と悪いSEO業者
- 良いSEO業者とは上位表示されさせてくれてアクセスを増やし売上を上げてくれる業者
- 悪いSEO業者とは売上を上げてくれなかった
のぶ「広告に多大な予算があればこのような業者にあたるまで試行錯誤もできます。」
このウェブサイトを見に来てくれた方は、ある程度Webに関するリテラシーがあって、できるだけ失敗しないように業者の選び方を、下調べしてから選ぼうという風に思ったはずです。
どのようにSEO業者選びで失敗してしまうかポイントをまとめます。
初心者がSEO業者選びで失敗する理由
初心者のSEO業者選びで失敗してしまうことがあります。その理由はSEOの流れをわかっていないことと、SEO対策でやれることは全て個人レベルでやれることって言うことを知らないからです。
のぶ「では理由を具体的に解説していきます。」
SEOの流れをわかっていない
SEO対策の流れはアクセスを集めることです。
日本語に直すとページビューxクリック率x成約率です。
もっと簡単に言うとたくさんアクセスがあって、たくさんクリックされてたくさん売れていく。その掛け算で売り上げが決まるということです。
SEO対策の流れ
- PVx CVRx CTRです。
- 日本語に直すとページビューxクリック率x成約率
のぶ「この数字をコントロールすることがSEO対策です。」
もう少し深掘りして説明していきますね。
PV(ページビュー)とcvr(クリック率)はコントロールできますが、CTR(成約率)はコントロールできないと言われています。
CTRは成約率でそれは購入するお客さんの意思だからです。
SEO対策はどこをコントロールするか
- PVとcvrはコントロールできます。
- 逆に言えばPVとcvrをコントロールして成約率を上げていくことがSEO対策。
のぶ「SEO対策のやることが明確になってきました。」
アクセスを集めてジャンジャンクリック率を上げれば売れるということですか?
その質問に答えるとすれば答えはノーです。
その理由はアクセスが多ければ確かにクリック率は上がります。
しかし最後のコントロールできない成約率がめちゃめちゃ低くなります。
ただアクセスとクリック率が高くても売れない
- アクセスが多ければ確かにクリック率は上がります。
- しかし最後のコントロールできない成約率がめちゃめちゃ低くなります。
のぶ「こうなることがSEO業者選びの失敗です。アクセスアップも出来ていればまだいいですが。。」
では成功するSEOの対策とは
成功するSEO対策とは、あなたの会社の商品に興味のあるアクセスを集めることです。
正確に言えば、あなたの会社の商品やサービスが、検索してくれたお客様の悩みを解決すれば売れる。という流れです。
成功するSEO対策の具体例
答えからいうとお悩み解決できるという1点につきます。
あなたの会社が家のリフォーム会社だとしたら、家が古くなってきたよだとか、家族が増えて手狭になってきただとか、雨漏りが困っている。そんな方のアクセスを集めれば、リフォームしたいと言う動機に繋がっていくと思います。結局SEO対策でうまくいく方法とは、お客さんのお悩み解決をあなたの会社でできるという風に提案していくことが必須になります。
成功するSEO業者の選び方
- お客さんのお悩み解決をできる。
- SEO技術はもとより、人の心がわかっているかどうか。
のぶ「お悩み解決ができるかどうかがSEO成功の分かれ目です。」
SEO対策でやれることは全て個人でやれることです。
SEO対策でやれることは全て個人レベルでやれることです。
その理由はやり方さえ覚えてしまえば全てパソコン1台でできることだからです。
SEO対策が個人でやれるわけ
- やり方を知れば個人でできる
- パソコン1台でできる仕事だから
のぶ「実は個人でできるんですね。」
SEO対策を個人レベルでやってみることで業者を見る目が付きます。
先ほど書いたパソコン1台で出来てしまうのは本当で、ブログを作ることでもできてしまいます。よく業者が言うオウンドメディアを作るということは、簡単にはブログで発信していくということでもあります。家のリフォームやお困りごとについてブログで発信することによって、同じ困りごとでアクセスが集まってきます。そうしたらそのアクセスをホームページに持ってくることで成約率が高まるというわけです。
SEOを個人レベルでやる方法
- ブログを立ち上げてみる
- ブログに家でのお困りごとを書き綴っていく
のぶ「SEO対策は一見地道な作業ですが実際は超地道な作業です。」
SEO対策で個人で取り組むことがまず一番失敗しない方法です。
SEO対策で個人レベルで取り組むことが、まず一番費用がかからなくて失敗しない方法です。
その理由は、SEO対策をしても、確実に上位表示されると決まっていないからです。
なんだ、だめか・・・。と諦める方もいます。
しかし、競争の激しい(確実に上位表示されないのはここ)ビックキーワードでドカンと集まらなくても、ロングテールキーワードで小さく数を集めるブログを開設して記事を書いていく流れだけでしたらかかる経費は年間19000円から2万円以内でしょう。あとはブログをかく人件費です。
ロングテールキーワードとは、見込み客層のキーワードです。狙い目キーワードです。
ビックキーワードとは、今すぐ客層のキーワードです。ビックキーワードは競合ひしめき、上位表示は難しい上時間とお金がかかります。
ロングテールキーワードでアクセスを集める効果。
これだけでも3ヶ月続けることで、アクセスが集まって行きます。年間2万円以内ならばブログにかかる経費面だけで言えば全然問題がありませんね。
SEO対策で一番失敗しない個人の方法
- 個人レベルでブログを立ち上げる
- 3ヶ月続けてロングテールキーワードで集客を集める
のぶ「ここで消費されるのはSEO対策に担当する担当者の時間だけです。しかし時間をかけただけ担当者のスキルは上がっていきます。」
まずは担当レベルでSEOに取り組む
まずは担当レベルでSEOの情報を集め次にブログで会社のオウンドメディアを立ち上げてみるのがいいと思います。
SEOの情報を集めてみましょう
SEOの情報を集めてみましょう。その理由はSEOの情報は様々にあるからです。
よく言われる、パンダ、ペンギンアップデートですがGoogleは様々なアップデートを繰り返してその度にSEOの手法は変わってきています。
しかし色々なテクニックに惑わされると、それこそ失敗してしまいます。SEOの基本は、検索ユーザーに対してメリットがあることです。メリットとは悩み解決です。その基本を満たせないSEO対策は失敗するSEO対策と言えます。その点を踏まえて情報収集してみてください。より知識が深まります。
失敗しないSEO情報の集め方
- 情報の集め方の基本は、検索ユーザーにメリットがあること。
- 検索ユーザーのメリットとはお悩み解決。
のぶ「お悩み解決が出来る時に商品が売れます。」
次に会社のオウンドメディアを立ち上げてみましょう
オウンドメディアとはブログのことです。今の時代は無料ブログではなくWordPressで自社メディアを立ち上げることが一番適しています。
WordPressで自社メディアを立ち上げることのメリット
- 無料ブログでは著作権はブログ運営会社のものになってしまう
- WordPressはコストがかからずメンテナンスもかからない
- ブログ形式で更新が非常に楽
- SEO対策に最適
- トップアフィリエイターもWordPressだけで月に10万pvを集める
のぶ「ノーリスクでSEO作業に取り組めます。リスクは、担当の時間だけ。」
社内メディアで本格的なSEO対策
WordPressで社内メディアを作り、挑戦しながらSEO対策をしていくことで、メディアと担当の両方が育っていきます。
3ヶ月も続けていけば、自然とアクセスも増えていくでしょう。私の場合は3ヶ月でオーガニックアクセスが発生してきました。他の初心者で始めた方も大体3ヶ月でオーガニックアクセスが発生し始めています。そこまで取り組んだことといえばWordPressを構築することと、SEOで検索ユーザーの問題解決を意識した文章を、形に沿って書き進めることです。そこまで来ると初歩は終了し記事を書き続けることと、アクセス解析をしながら順位チェックをして記事を上位に上げていく作業に移っていきます。
SEO業者の選び方まとめ
SEO業者の選び方をまとめると、まずは自分でSEO対策をしてみる。WordPressを立ち上げてみる。記事を書いてアクセスを集めてみる。ということです。
SEO業者の選び方【業者に依頼しないことです】
- 自分でWordpressを立ち上げる
- SEO対策をしてみる
- 3ヶ月記事を書いてアクセスを集めてみる
それをすることによってSEO対策を自分で学び、アクセスを集める工程を知ることができます。その工程を知ることによって自社のお客様が悩んでいることを把握し、お悩みのアクセスを集めることで商品が売れていくことがわかります。ここまで来れば、あとは自社メディアを育てていくかSEO業者を選び自分が作業する時間を買うかという二択になります。
SEO業者を選ぶ時もSEOの基本が理解できていますので成果の出ないSEO業者を選ぶことも減っていくはずです。
3ヶ月間WordPressでメディアを作っていくことによって、社内でSEOをやって行くか、もしくはSEO業者を選ぶ場合にも
選定眼がついているというわけです。