いちろうブログのブログ運営報告

blog

【ブログ運営1.5か月】で.16000アクセス&収益を出した私の振り返り

悩んでいる人「開始1ヶ月過ぎ・・・ブログ伸びない・・・」

ブログかきはじめたけど

  • 1ヶ月で160pvしかない…
  • 全然見られない…

そんなとき、1つのツイートをしたら
どーん❗
Twitterアクセスアップ方法,16000インプレッション

16000インプレッションになった経験(インプレッションはTwitterのアクセスの単位です。)があり、それについてお話ししますね。

今までのTwitterのアクセスが見えなくなった。

のぶ「インパクトすご。」

なぜこうなったのか、結論からいうと、ツイートが紹介リツイートされたんです。
その結果、16000ものアクセスが発生したんです。

その結果うまれた収益はアドセンス500円。おお、500円。
寝て起きたら500円。嬉しい。

この1ツイートがうまれたのはこんなことから。

  1. プログラミングを始めようと思った
  2. 独学スタート、なんとかできる
  3. つまずく、プログラミングスクールを探す。じぶんでやるのと何が違うのか

つまずく時間が勿体ない

いろんなYouTube動画を見て、(それこそ、3ヶ月間見続けて合計200本くらい聞き流して、気に入ったものはリピ再生してる)プログラミング独学を勧めているものの、

入門段階で挫折する場合がめちゃおおいことがわかりました。そして、私もその一人だった過去があります

10年前とは違い今はスクールがやまほど存在する。私にとってはラッキーでした。

自分でやるのと何が違うのか

いかに成功できるように組み立てられているのかを探しました。金額も気にはしていましたが、いかに価値の高い人間に、なれるかという基準で探していました。入門さえ学習できれば、次が見えるのはわかっていました。

できる自分を客観的にみたい

色々話を聞く過程でいかに自分の将来を見えるかを重視して話を聞いたり調べました。

プログラミング学習は自分はどういうスタイルが適しているのか考えてみた。

  1. つまずく時間さえ学習時間に当てたい
  2. 何度も聞きたい。わかるまで聞きたい
  3. 聞き流ししたい

その結果、まず取り組むのを決めたのがスキルハックスです。

スキルハックスを学ぶ。

HTML CSS スラスラできる

何度でも質問可能のなので、早く質問してみたかったのですが、HTML CSS でWebサイトを作れるようになるまで、質問することなく行けちゃいました
わからないところは動画を見直して、説明早すぎると思ったところは動画の再生スピードを落とすことで、ゆっくり再生で聞きながらプログラミング。

質問してみた。

Ruby on rails の学習に入ったところで質問が始まりました。

のぶ「んん?」

わからん。。質問画像添付して・・・

答え返ってきた。
即レスすご。

進める・・・あれ、つまづく
質問。

返信きた。

え、一言だ!わからん。
さらにググる。
わからん。

でも、きっとこの一言が核心をついた一発解決なんだろう。
そう予想出来たので、動画をさらに見直す。
あ、動画で言ってるじゃん。

のぶ「ふふー、できた!」

実際こんな感じです。

「至れり尽くせり、すぐ答えてくれないじゃん」と思うこともできるけど、仕事をする現場では自己解決能力必須。

私の質問の仕方も悪い。と自分でも解っているので。

でも、LINEでの一言が解決の決定的一言になっているんですよね。理解できたときにわかりました。

動画がすごい。見直すたびに理解深まる。

1つの動画で10から15分の再生時間なんですが、実際にうつコマンドは少ない。10個とか。

10個のコマンドをどのように理解するかについて、ほとんど画面を見ながらの説明時間に割かれていて、だから学べる。質問がほとんどいらないようになっている=自分のペースで学習できるようになっているんだな。

理解できたら次の日にはあれ、次の手順なんだっけ?と一言のコードを入力して、あ、これこれ。みたいな。

すごーい楽になります。
ぜんっぜんできるようになりますよ。

あ、これこれ
みたいな。

この感覚は、プログラミングできるようになってきたかたならわかってくれると思うんです。
でも、プログラミング楽しいと思う人とか、プログラミングに何か求めている人しか難しいかもね・・・。とも思います。
(自分で進めないと、やっぱり進まないので。)

スキルハックスに興味がある方はリンク貼っておきますね。
-Skill Hacks- 動画で学ぶWebアプリ開発講座

迫さんLINE@に登録してみる

もう少しプログラミングの情報が欲しい。(面白いから)そう思ってLINE@に登録してみる。
LINEで2通目にきたメール。北海道でカニ食べながらプログラミングで稼いでいる動画を見て、めちゃ面白かったんです。
東京から仕事を引っ張ってきて、Ruby on rails で仕事をリモートワークで受けている人と対談していた話なんですが、そのリモワの方 珍獣さんが出している「Ruby on rails で即時戦力になるまで引き上げる教材を紹介」していたんですね。

(実際には、珍獣さんと迫さんがプログラミングで北海道で働いている。と話している動画の中でちらっと出てきたのがその商材でした)

「この方が実際に現場で培ってきたノウハウを学べる。」

のぶ「自分の学習時間を大幅に短縮してそこまで引き上げていけるな。(買い候補だな・・・。)」

という情報がとても価値を感じたわけです。

そして、ツイートしたのがこのツイート

いいね❤️がこんなに着いたの初めてやわ・・・(名古屋出身なのに関西弁になるくらい嬉しい)

その結果

どーん。

ただ実体験したことをツイートしたら、過去最高のアクセスが来ました。

それより前も収益は少し出ていましたが、「発信して稼げた500円」という強烈な体験が出来たのは、わたし的に最高の体験でした。

のぶ「ブログ続けよ〜」

稼ぐ、節約する

skillhacksの動画教材を友達に勧めてみた。 1

悩んでいる人「トラックドライバーで週6日労働 結婚できないですよ。辛くはないけど、この先不安かな」 手取りで27万きるくらいだけど、朝4時から夕方4時まで仕事。これでも楽な方です。 この先給料増やして ...

mineoで月額2000円以下で解約手数料もなし。 2

悩んでいるのぶ「iPhone6で、データ通信だけしたい。」 SIM比較をすることになりました。 沖縄に1日いくことになり、 1、Qua tub 01(SIMロックあり)と、 2、iPhone6(ソフト ...

-blog

© 2024 いちろうblog