IT業界で育児と両立する方法

programming

IT転職すると、子育てとITエンジニアの仕事を両立できますか?

悩んでいる人「子どもが生まれて1年半、走り回るようになってかわいい。
もう少し子どもと一緒にいる時間がほしい。土日祝休みで、残業が少ないところがいいなぁ。どうやってその転職先を見つけたらいいんだろう。」

この記事の信頼性

IT業界に転職して、子育てとの両立をしています
残業もなく、毎日ご飯を一緒に食べて、楽しい日々です。

のぶ「IT業界は残業なしも多いです。探し方をお伝えしますね」

転職すると、子育てとITエンジニアの仕事を両立できますか?

IT 転職 子育て
今の仕事が残業があって、定時に帰れないのであれば、今の仕事よりもずっとIT業界の方が両立できるようになります。
IT業界の仕事は基本的に定時で帰れるのでとても仕事がしやすいです。
今までにIT業界の経験がある方ならばリモートワークという手段もありですね。

のぶ「では残業がないITと出社しなくていいリモートワークその2点についてお話しします」

  • 残業がないIT会社
  • 出社しなくていいリモートワーク会社

まず残業がないIT会社です

探し方を言うと女性比率が多い会社がいいと思います。
面接行ってみると分かると思いますが、
残業がない会社は基本的に女性比率高めです。
主婦業もやっていますので上手に働ける会社こそ女性が多くなっています。
やはり女性のパワーは侮れません。

出社しなくていいリモート会社

リモート会社って結構今あるんですよ。
意外と探したことないと思います。リモートワークで検索すると意外と出てくるようになってます。気になる方はググってみてるといいと思います。

のぶ「リモートワークというのは通勤時間がない会社のことです。」

パソコン一つで自宅でも仕事ができるので最近人気が出てきています。リモートワークといえど怪しい会社ではありません。
ちゃんと固定給がありますし連絡も常に取れるようになっています。
固定給がない会社はちょっと怪しいリモートワーク会社かもしれませんので気をつけてくださいね。

有料リモート会社の条件

  • 固定給がある
  • パソコンの支給があるところもある
  • チャットで常にコミュニケーションが取れている

最近リモートワークという言葉を聞くようになったと思います。YouTubeの広告などでも結構出ていますけどもリモートワークの会社はそこそこ増えてきました。プログラミングとか得意な方はリモートワークの会社に結構入りやすいかもしれませんね。

もっと子どもといる時間を増やしたいから、転職

It転職子育て
子供といる時間を増やしたいのであればまず残業がなくて、出勤をフレックスタイムにできる会社がとても便利に使えます。

子供といる時間を増やせる条件

  1. 残業なし
  2. フレックスタイム

IT業界で残業なしを探す

順番に説明してみますね。まず残業なしが一番いいですね。
やはり残業があると子供のお迎えができなかったり、根本的に時間がないと思います。

それを解消するために残業なしの会社を選ぶことが大事だと思います。
パートしかないかなという風に悩むかもしれませんが、IT業界であれば結構あったりします。IT業界で探すのが意外と良いところを見つけられるコツです。
諦めずに探しましょう。
探しやすい所はやはりIT転職サイトのワークポートです。

IT業界でフレックスタイムのある会社を探す

フレックスタイムは結構良い制度で子育て向きだと思います。
フレックスタイムの使い方は自分の体調が悪かったり、子供の体調が悪かったり、何か急な用事が入ったり様々なことが起こりますけども、それに合わせて出社時間をずらしていいよという制度です。

フレックスタイムの使い方

  • 体調が悪い時に時間をずらす
  • 急な用事が入った時に時間をずらす
  • 子供の病院行く時に時間をずらす

この制度があるだけで子供がぐずってしまったりそのせいで幼稚園に行く時間が遅れてしまった。
そんな時にフレックスタイムで連絡をしておけば出社しても問題ないということです。

ITエンジニアの人生を諦めずに、子育てしやすい職場を探したい

IT 転職 子育て
一ついい案があるのリモートワーク会社を探してみるのがいいかもしれません。

今までITエンジニアとして経験があるのであれば働き方やコードの描き方は分かっていると思います。

その働き方の習慣があればリモートワーク会社では結構売りになると思います。
リモートワーク会社がパソコンの支給があったりマイクの支給があったり結構環境を整えてくれますので、社員として働く場合も自己投資が必要ない場合も結構あります。

優良リモート会社はとても優遇してくれる

  1. パソコンの支給
  2. チャット用マイクの支給
  3. 出社の規定がない

リモートワーク会社の働き方は毎朝会社に出社してくる方もいますし、基本的に出社せずに自宅でチャットやマイクでコミュニケーションをして仕事をするというスタイルです。

会社支給のパソコンやマイクを使って社員同士で話をしながら開発を進めていくというスタイルです。出勤や退社の時間がありませんので移動時間がなく移動時間を子育てに使うことができます。

なんといってもお昼ご飯を食べる時は家族と一緒にいても何の問題もないということです。
ちょっと家族の世話で席を外すなんていうこともリモートワークでは度々あることなので結構働きやすいですよね。

リモートワークで働く日常

  • お昼は家族で食べる
  • 出勤がない
  • 仕事中もチャットでコミュニケーション

仕事未経験でもリモートワークを目指す

It業界に未経験でもリモートワークに入社して活躍している方は結構います。例えばWebマーケティングで未経験で入って活躍している方がいます。

柔軟な働き方ができる会社って、どんな感じなんでしょうか

It 転職 子育て
具体的に言うと子供のために休めたり体調が悪いと休めたりという感じです。
もちろんそのぶんフォローは必要になってくると思いますが無理して出なくてすむということがあればかなり楽になりますね。

働きやすくなることで、家庭でも余裕がもてる。人生が充実

IT転職 子育て
子供って急に熱を出したりよくぐずったり遊んでくると駄々をこねたり色んな事がありますよね。
こっちが余裕がなくて子どもに答えてあげられないとすごく申し訳ない気分にもなります。
そこに仕事が忙しいというふうになるともうこっちもイライラして子供に当たったりして自己嫌悪します。

働きやすくなることで家庭で充実できる

  1. 忙しくないので子供と仲良くできる
  2. 自分に余裕があるので子供を見てあげられる
  3. 急な熱を出したり子供の変化に気付いてあげられる

働きやすくなることでそういうことが少なくなりますよね。だから働きやすい職場で働きたいですよね。やっぱり子供が喜ぶ顔を見ると親としては嬉しいものです。良い転職先を探せると本当に良いと思います。

有給を、どのようにとると便利?フレックスタイム制とのあわせ技

IT 転職 子育て
有給とフレックスタイムの合わせ方があります。

上手に活用させてくれる所はまずフレックスタイム自体が取りやすいです。

フレックスタイムはあらかじめ申請するのではなくて、その時に子供の体調はその時になってわかるものですよね。
ですからLINEなどで今日ちょっと子供の体調が悪いので午前は病院に寄ってきます。

などそういう対応をさせてくれる会社もあります。
本当にありがたいですよね。早く終わればフレックスタイムで済みますし、半日以上かかってしまえば半休という扱いで対応してくれます。本当に助かりますよね。そのぶん仕事も頑張ろうっていうふうに思うと思います。

のぶ「今はこういう会社も増えているんですけどとっても良い時代です。」

子育てしながら楽しく働こう

It 転職子育て
今の時代は令和なので子育てもしやすいという会社にできるだけ就職してほしいと思います。

ブラックのところで無理して働くことで、働いてくれる人がいるんだという風に思って全然ブラックの体質が変わらないっていうところも多くあると思います。単純に人件費が安いから使いたいというだけになってしまいます。

そういう会社はもう見限ってしまってさっさと働きやすい職場に転職してほしいと思うんです。そうすることでブラックはもう就職してくれないという風潮になれば日本も変わってくると思います。

子育てと両立したいと思ったその時から少し行動してみたらいいかもしれませんね。私はIT企業に入ってとても良かったと思っています。

もしブラック企業からやめられないということになれば退職代行サービス
というサービスもあるので一度覗いてみるといいかもしれませんね。

稼ぐ、節約する

skillhacksの動画教材を友達に勧めてみた。 1

悩んでいる人「トラックドライバーで週6日労働 結婚できないですよ。辛くはないけど、この先不安かな」 手取りで27万きるくらいだけど、朝4時から夕方4時まで仕事。これでも楽な方です。 この先給料増やして ...

mineoで月額2000円以下で解約手数料もなし。 2

悩んでいるのぶ「iPhone6で、データ通信だけしたい。」 SIM比較をすることになりました。 沖縄に1日いくことになり、 1、Qua tub 01(SIMロックあり)と、 2、iPhone6(ソフト ...

-programming

© 2024 いちろうblog