IT転職するための必要な言語は複数言語

programming

【6の具体例】転職に有利な言語は複数言語の掛け算です。

困っている人「IT転職をしたいけど、どの言語からはじめたらいいかわからない。転職に有利な言語ってなんだろう。」

この記事の信頼性

プログラミングができると、いかに転職に有利になるか、採用の面接官に聞いてきました。

【6の具体例】IT転職に有利な言語は複数言語の掛け算です。

さて、何を仕事にしよう
転職に有利な言語は複数言語の掛け算です。理由は、言語を覚えるより、「何が作れるのか?」が求められるからです。

言語の説明をされるときに、下記のように説明してもらうとします。

例えばホームページを作るにはHTMLとCSSの知識が必要ですね。

というのは、はっきりいって、この説明ではよくわからないんですよね。

もっと、「興味津々になれる考え方がないの?」と思っていたのです。

昨日、26才の工業高校出身の友達と話していたとき、私がプログラミングをしていたら、 「懐かしいわー、ガラケーでHTMLでサイト作ってたなぁ。」と話していたんですよね。

「マジ?ガラケーでできるって凄くね?」なんて喋っていたらだんだん思い出してきたわけです。

そういや、私も作っていたわ~。Javaスクリプトをコピペして、ちょっと動かしてみたり、ホームページに雪降らして、こっちの雪の方が自然じゃない?サンタとトナカイも飛んでた方が面白くない?なんて、やってたやってた。

言語を覚えるとやれることが増える

  • Webサイトに雪を降らしたい
  • サンタやトナカイを走らせたい
  • ブログのページをかっこよくデザインしたい

そういう捉え方をしてると、楽しい訳ですよね?
エンジニアになるのに必要な言語だから学ぶって、まぁ目的から入ってるので問題ないですが、面白くはない。

それよりも、クリスマスツリーに雪降らしたいと思ってコードを張り付けたり工夫する方がずっと楽しいし、クリエイティブ。そういったアプローチで言語を知っていく方が楽しいに決まってるわけです。
というわけで、出来ることから言語を知る。逆パターン紹介をします。

IT転職には、具体的に何が作業できるかが重要です。逆パターン言語理解

何を仕事にする?

のぶ「何を仕事にする?」

これから、次の項目について、どんな言語を使うか順にざっくり説明します。
楽しそうと思えるところから学びに入っていってOKです。

  1. 具体例をあげるとワードプレスが立ち上げれる。
  2. HTMLでホームページがコーディング出来る。
  3. デザイン出来る。
  4. phpを使いさらに充実したホームページを作れる

など。

【具体例1】WordPressが作成できる。

これは私のブログ

のぶ「これは私のブログ「IT転職するために月収1万円の副収入を作った家族。」書くのが楽しい。」

これは言語無しでも無理ではない。

けど、あんまりいじれないです。テンプレートあてて、トラブルしないように記事を書いて画像をいれて、無料ブログと同じレベル扱いなら知識不要です。

のぶ「でも、アフィリエイトやったり、Googleアドセンスをつけるのがしんどい。出来ないことはない。」

【具体例2】HTMLとCSSを使って、デザインできたホームページをアップロードできる。


これだけだと、ワードプレスもあんまりいじれない感じです。でも、

アフィリエイトのコード入れたり、アドセンスを張り付けたりするのはできるレベルですね。

のぶ「コードがある程度読めるので、どこにアドセンス広告やアフィリエイト広告をいれればいいか、ホームページの説明を読んで実行できるようになります。」

【具体例3】デザインしたホームページをSEO対策をしながらアップロードできる。


これも、具体例2と一緒ですね。
SEO対策は言語知識が少しあればできると思う。私がそんな感じでスタートしてました。

ちょっときれいにアフィリエイトリンク張れたり、他社サイトを見て、リンクの貼り方を「こうやってやっているのね」と読み取って、やり方をパクれるようになる。

ちょっとブログが稼げるようになって楽しくなる感じですので、利益目的でなくてもSEOを学ぶと、記事が読まれるのですごく楽しくなりますよ。

のぶ「SEOがわかると、読まれる記事がかけるようになります。」

【具体例4】SEO対策を施したデザインのホームページを、PHPを書き換えてアップロードできる。


この知識があると、ホームページを作って販売できるレベル。でも、知識でなく実際に作れることが大事なのでアウトプット大事です。

のぶ「WordPressをいじるには、phpの知識がひつようです。」

PHP(ぴーえいちぴー)とRuby(るびー)、Ruby on Rails(るびー おん れいるず)はほとんど一緒と言われているので、どっちでもいい感じです。私はPHPを学ぼうと思って、RubyとRuby on Railsをはじめた口です。

この3つは、お問い合わせフォームや、メモアプリが作れます。、TwitterやFacebookもこの言語で作られているので作れますよ。

でも完コピーは無理です。あのアプリは超人エンジニアが何人ものチームを組んで作っているので。擬似的なレベルなら可能です。

【具体例5】 3D座標計算で敵をロックオン


VCSSLやc++です。モンハンとかラグナロクオンラインとかの自由に歩いて戦う感じの。

剣だと1マス。槍だと2マス。弓だと7マスみたいな判定にこれが使われます。

こいつをいじることで、めちゃチート武器が出来たりチートボスができたりするわけです。自由自在なダメージ判定設定ですね。
流行りのFORTNITEのヘッドショット判定もこれかな〜?

のぶ「ゲーム作れちゃいますよね。ゲームも複数言語です。」

【具体例6】ディープラーニング


Python(パイソン)です。InstagramもPythonでできています。機械学習をさせたり、Webアプリを作れますよ。パイソンのWebアプリの代表がInstagramです。エクセルにかわって自動でデータ収集出来ます。

これはWebスクレイピングといって、サイトに手動でアクセスしなくても、自動で情報をとってくれるんです。

機械学習は例えばWebから東京都の住宅価格相場を計算してだしてくれたり、株式や債券のポートフォリオの最適化して、リスクを押さえてリターンを最大化する銘柄の組み合わせを出したり出来ます。

のぶ「これもワクワクな技術ですよね!」

【具体的にできることを作る】

このようなホームページをアップロードできる技術があれば、自分のポートフォリオとしてブログまたはホームページに公開し、転職エージェントのプロフィールページなどに貼り付けて応募しましょう。いくつか問い合わせが来るはずです。
どんな楽しい仕事があるかは転職エージェントから見つけていきましょう。

稼ぐ、節約する

skillhacksの動画教材を友達に勧めてみた。 1

悩んでいる人「トラックドライバーで週6日労働 結婚できないですよ。辛くはないけど、この先不安かな」 手取りで27万きるくらいだけど、朝4時から夕方4時まで仕事。これでも楽な方です。 この先給料増やして ...

mineoで月額2000円以下で解約手数料もなし。 2

悩んでいるのぶ「iPhone6で、データ通信だけしたい。」 SIM比較をすることになりました。 沖縄に1日いくことになり、 1、Qua tub 01(SIMロックあり)と、 2、iPhone6(ソフト ...

-programming

© 2024 いちろうblog